寒い夜にぴったり!安い食材だけで節約あったか鍋

2月になり底冷えの毎日。早く春にならないかなーと、ぽかぽかな日々を想像しちゃう今日この頃。寒いお台所にも長い時間は立ちたくないよーと、いう事で、食材を切るだけで準備OKの鍋なんてもってこいですよね。しかも、時間をかけないならお金だってかけたくない!という事で節約鍋にしちゃいました。
まず具材は冷蔵庫にある残り物の野菜やキノコ。無かったらもやしや豆腐を使えば安上がり。お肉の代わりには油揚げを入れればこくや食べごたえが出て満足度がアップします。味噌味ならチーズもオススメです。ちなみに醤油味や塩、キムチなんかもいいですがあえて水炊きなのしてゴマだれで食べるのもひと味違ってかなりいけます。もちろん市販のゴマだれでもいいですが節約を徹底するならゴマ・すりごま・だし・醤油・みりん・酢 でこまだれが簡単に作れちゃいます。これで熱々野菜がもりもり進んじゃうこと間違いなしです。しかも野菜たっぷり鍋ならダイエットにもぴったりです。この冬はこれで決まりです。http://www.windells.co/

やったね♪あすは八景島シーパラダイスです〜!!!

翌日は家族で八景島シーパラダイスへ行くことになった。
今建物は窮乏なので本当はいくことは出来ないのだが
はからずも個々から券を頂いた・・意外とマグレです♪

幼児にたっぷり遊ぼうね!なんて言っていたが
切符を一心に見たら「アクアリゾーツパス」と書いてある。
ネットで確認すると、4つの水族館を喜べるシカトだった。
・・・と、言う事は、アトラクション勘定はかかってしまう。。。ガーン!
ま、でもたまの随時の実例だから幼児だけでもめたくさん遊ばせなくちゃ!

飯勘定もかかっちゃうよな〜。うーん!簡単にお弁当作ろうかな。
朝早起きするのは苦手なので今日の内に下調節!
さてさて料理は
・鶏の天ぷら
・ソーセージ
・味有茹で卵
・ポテトサラダ
・枝豆
・プチトマト
・炊き込みめしのおにぎり
に決めた。

天ぷらは下味をつけてあるので翌日揚げるだけ♪
ソーセージも焼くだけ♪
味有茹で卵は作っておけば味がしみて美味しいので既に漬けてしまった♪
ポテトサラダもマヨネーズと具を和えるだけ♪
炊き込みめしも炊いてしまったので、翌日チンしてにぎるだけ♪
枝豆は冷凍だし、プチトマトも彩るだけ♪
これで人心地。ふぅ。
そしてじっと冷ましてから詰めて保冷していけば無事故かな〜と。

翌日は明るい時間になります様に☆キレイモ 9500円 無料